So-net無料ブログ作成
検索選択

ムゥは王様。 [ムゥ]

家族のみんながテレビに集中する。
「ワンワン!こっちこっち!僕を見て!」

奥の犬部屋(ホントは床の間の和室)が涼しいもんだから
台所にゴハンを食べに来ても終わったら
さっと奥の部屋へひっこむムゥ。
お風呂場に設置してあるトイレにおしっこしに行っても
さっと奥の部屋にひっこむムゥ。
でも1人じゃ寂しい。
「わんわん!寂しいからこっちで一緒に居て!」

以前はここまでじゃなかったのに
年取ってから赤ちゃん帰りしているのか
「僕、僕、僕~」と老年の主張が激しくなってきている気がする。

でも言いなりになる訳にはいかない。
いくらワンワン言っても
聞えないふりもしてみた。

でも。

ムゥは後ろ足が弱い。
だから場所によっては立ち上がれない時がある。
要するに踏ん張れないのだ。

だから「助けて~」のワンワンか
「こっちであそぼ~一緒にいて~」のワンワンか
見極めが難しい。

お留守番(ま・・・家が自営業なので誰かしら居るが)もちゃんとできる。
つまり、私が「会社に行ってくるから、イイコでね!」って言うと
「行くんだね」って顔して寝の体勢に入る。
哀れっぽく鳴いたり「行かないで」ってワンワン言ったりはしない。
むしろ、みんなが居る時に「みんなと一緒に」いたいようなのだ。
自分の居たい場所で、自分にピンスポットを当てて欲しいのだ!

どうしたらいいものか。

知らん顔も効果なし、
本当に助けを求めているかどうか判断もつかない、
あ、そうだ。
私も使ったことのあるアレを使おう!



バッチレメディについてはコチラで↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/greendog/brand/bach_concept.html

いつも自分の方に注意を向けて欲しい子用の「ヘザー」をチョイス。
1週間ぐらい食事に混ぜて服用させると
テキメン!とかではないけれど
自分をかまって欲しい時には少しだけワンワンと吠えたら
トコトコと自分からやってくるようになった。
なんとなく効いているような気がするのでしばらく与えることにする。

実は、花ママさんに
「ムゥちゃんにこういうのどう?」って薦められた本がコレ↓。



心臓肥大や腫瘍などを抱えているムゥにとって
どのレメディやハーブを使用すればいいか、
症状によって細かく書かれているので、かなり役立ちます!
もちろん犬(猫も)のココロもカラダもサポート
手術などを受けるとしばらく歩けないため、
本当に歩けなくなってしまう可能性もあるムゥなので
これは本当に嬉しい本です。
花ママさん、教えてくれてありがとう!!感謝。

もうひとつ利用しているのがアニマルエッセンシャルズ。
これも効果大!
その効果は明日以降にアップします☆

☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・

この頃のムゥのごはん。

朝食はガスパチョ風。
食塩無添加トマトジュース
バーフダイエット(カンガルーの冷凍肉)
肉と野菜、ハーブを冷凍したもので円盤状の直径は12センチ。
これを解凍して3分割した一切れを使用。
生肉に含まれる酵素摂取のため。
それを潰したものに冷たいトマトジュースをかけ、ナチュラル(パルメザン)粉チーズを適宜。

手作り食にこだわりなし。
胃腸の弱いムゥ、朝は消化によいものを与えたい。

夜。
ナチュラルナース(カンガルー肉のドッグフード)を
ビーフエキス(ジャム状)で混ぜる。
その上にターキーなどのソーセージをおろし器でおろす。
ヤギミルクを上からかけ、
適宜、オーストリッチオイルをたらす。

nice!(11)  コメント(17) 

ムゥのこの頃 [ムゥ]

DSC01315.JPG
クーラー直下で伸びてます。
向かって右が頭、仰向けになってます。
DSC01318.JPG
何かよう?
DSC01317.JPG

DSC01378.JPG
ガツガツガツ氷ガツガツガツ
DSC01377.JPG
ガツガツの後は氷の中に顔をうずめてネンネ。。。
時々溺れて(鼻に水が入って)起きます。

☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・

でもこんなお茶目なムゥですが12年目を過ぎて
階段を昇ることが出来なくなりました。
そこで「大型犬用ダッコ紐」登場!
ダッコ紐で小脇に抱えられてるムゥをお見せしたいのですが
35キロを小脇に抱えたままではカメラを向けることも出来ず、ご想像にお任せします(笑)
ダッコ紐でヨイコラセヨイコラセと階段を昇る私。
それでもムゥと一緒に階段上り下りできるのはアリガタイ。
ダッコ紐を購入した翌日に階段の踊場で筋肉を硬くして動けなくなったムゥ。
装着がかなり大変なんだけど
本当に私1人のチカラで持ち上げられるなんて夢のよう。
両親は「可哀想」とかいろんなこと言うけど
とにかく何かがあった時に私ひとりで何とかなるっていうのは大切なこと。
ありがたや、ダッコ紐。

ずっと行ってない別荘にも行けるよ!

歩行は後ろ足がおぼつかないものの、
なんとか自分でトイレにも行けるし(もともと家の中でトイレをさせている)
起き難い時には「くぅん」と言って呼ぶので支えてやれば起きれる。
ウンチもシッコもちゃんと粗相なくできている。
あぁ、これもありがたや。

18年生きた前の犬は
1日に4回散歩に行き、外で排尿排便をさせていたので
歩けなくなって家でお漏らしした時は
プライドの高い犬だったから愕然としているのが伝わって
ホント可哀想だった。
最初から「家でウンチ」させてれば良かった。
ごめんよ。ジョン。

最近のムゥのごはん。

朝:
小麦粉でつないだ犬用のササミとチーズのウィンナー2本
(大根おろし器でスリオロシ)
ミルクに牛肉のスープを混ぜてかける。
野菜ジュース200CC

夜:
ナチュラルナース(カンガルー肉のドッグフード)
犬用レバーウィンナーのスリオロシがけ。
ちょっとミルク

昼間は私が仕事に出ているので
母が思いのままにヨーグルトクリームパン、濃く出した紅茶、フルーツなど
いろいろやっている。
犬用オヤツはカンガルージャーキーなど無添加・無着色・安全(とうたっている、信じるしかない)なもの。
ミルクの乳糖はイヌの胃腸では分解されにくく
お腹を壊してしまいやすいのだけれど今のところ大丈夫。
お腹がゴロゴロしないミルクはいろんな怪しいものが化合物が入ってそうで使わない。

一時は、ドッグフードも全く食べてくれず
ヨーグルトに混ぜてスプーンでクチに運んで、やっと少し食べてくれるぐらいだったし
好物のウィンナーも小さく(親指の先ぐらい)ちぎってやっていたけれど
消化できずにそのまま吐いてしまった・・・(涙)
しかし!
おろし器で摩り下ろしてみたらどうだろう?とやってみたら
食べてくれた!(嬉)
あぁ嬉しい。
特に朝は起きだちなので内臓が動いていないので
摩り下ろしたものでちょうどいいみたい。

そして夜。
心臓肥大と体中に腫瘍ができているので
ムゥのカラダはいつも熱であつくなっている。
時々痛みで泣くことも。
アイスノンを枕にネンネ。
大体一晩で3回ぐらいは起きてやるけれど
ちっともツライことはないのが不思議。
ただ、あくる日の仕事が少々キツイのはあるが、
でもそれだけ。


獣医の先生は
手術や手術のための麻酔でもっと悪くなることもある、
だから家でゆっくりさせた方がいいという。
それがイイのかワルイのかわからないけど
とにかく
出来るだけ長く一緒に過ごしたい、それだけ。

DSC01380.JPG
小さな椅子に足が悪いのに無理やり座っています。

☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・
今日の出張帰りに食べたオムレツハンバーグ。
DSC01381.JPG
美味ッ(うまっ)

nice!(14)  コメント(13) 

夜明けのムゥ [ムゥ]

1833043
ムゥは「仰向け」に寝るのが好き。
1833044
12年を過ぎて後ろ足が弱ってきたので
薄手のチェック柄の介護ハーネスを買って着せてみた。
・・・でもこれを着用していると
ハーネスの背中部分の持ち手が邪魔で、横でんぐりがえりが出来ない。
仰向けになって寝ることも出来ない。

朝、ふと目が覚めてムゥを見たら仰向け。
1833051
「な~に?」
1833052
仰向けのムゥが好き。

☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・☆:*:・。,☆゜'・:*:・
昨日の夜ゴハン。
1833050
鯖がおかずなこと、多いです。
nice!(16)  コメント(22) 

見てる(ミドレン)追記アリ [ムゥ]


目線の先は。

:*:・。,☆゚'・:*:・。,,。・:*:・゚'☆,。・:*:
みなさま。
上記写真は車の窓から外を眺めるムゥの後頭部でございます。
前から見たムゥはコチラ↓。


nice!(10)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。