So-net無料ブログ作成
検索選択
道すがら ブログトップ
前の10件 | -

見上げれば まるい月 [道すがら]

2009/04/10 - Share on Ovi
ムゥと夜の散歩。
見上げれば、まるい月。
静かな春の夜。
2009/04/10 - Share on Ovi
花も弁を閉じる夜。
nice!(11)  コメント(10) 

桜の花、舞い上がる道を。 [道すがら]

エレカシのこのタイトル曲が出てからも早1年。。。
http://sundayblue.blog.so-net.ne.jp/2008-03-07

1年前の記事を読むと「モモレン」とか「ミドレン」とか
色で写真を撮る部活をしてたなぁ。。。
1599766

ちなみにこちらは1年前の桜(NM705i撮)。

今年、同じ場所の同じ桜の木をまた写しました(N82撮)。
2009/04/06 - Share on Ovi
同じ桜の木だけど
同じ花はヒトツとしてない、今年も豊かに咲きました。
2009/04/06 - Share on Ovi
ふんわり。

ふと近くのブロック塀に視線を移すと・・・
2009/04/06 - Share on Ovi
近づいてみると
2009/04/06 - Share on Ovi
どこからか風に吹かれて種がアスファルトの隙間に入り込んだのだろうか
2009/04/06 - Share on Ovi
決して良い土壌に舞い降りた訳でもないのに・・・
なんか・・・
強いなぁ・・・
nice!(8)  コメント(8) 

影の正体 [道すがら]

2009/03/30 - Share on Ovi

この糸車な影の正体はな~んだ?

答えは・・・

2009/03/30 - Share on Ovi
歩行者と自転車の通路がわかれてますよ~なお知らせ標識でした。



装飾の無い影は・・・
2009/03/30 - Share on Ovi

葉っぱ一枚もついていない裸ん坊の木でした。

2009/03/30 - Share on Ovi

影も
春だと暖かいんだなぁ
裸ん坊でも
暖かいんだなぁ

と思った道すがら。
nice!(9)  コメント(8) 

ののはな なずな [道すがら]

「はなのの ののはな はなのな なあに なずな なのはな なもない のばな
                                       ~ことばあそびうた 谷川俊太郎」
2009/03/19 - Share on Ovi
野の花には華やかな花にはない「静けさ」だとか「清潔さ」を思わせる。
2009/03/19 - Share on Ovi
立ってる姿も「しゃん」としてて凛としてるよね。

この「なずな」の足元に黄色い小さな灯りをぽっぽっと灯しているのは誰だろう?
2009/03/19 - Share on Ovi
ちいさいちいさいその花の名はなんだろう?
2009/03/19 - Share on Ovi


nice!(9)  コメント(6) 

増える春ちゃん [道すがら]

2009/03/18 - Share on Ovi
確実に春ちゃんが増えている。
そういうことは草の方が親切に教えてくれる。

このたんぽぽに似た草。
2009/03/18 - Share on Ovi
そう言えば
http://www.1101.com/michikusa/2009-03-16.html

「みちくさの名前」っていうところで
ハルノノゲシという名前だと知った。
あ、でもちょっとこっちの方が華奢かな・・・
たぶんハルノノゲシだろう。
2009/03/18 - Share on Ovi
アップにすると子たんぽぽって感じでもあるなぁ

そう言えば
20090318651 - Share on Ovi
白洲正子の「草づくし」という本のなかに
「それによると(「野の民俗」中田幸平)たんぽぽは古くは鼓草と呼ばれていた。
たんぽぽの花は平たいので、上下に持って茎をからみ合せると鼓のような形になる。
それを母親が子供に、タンタン、ポッポと鼓を打つ真似をして、あやしたのがはじまりであるという。」
という一文があったことを思い出したので
急いでひっぱりだしてここに書きました☆

nice!(10)  コメント(5) 

初めての桜 [道すがら]

2009/03/17 - Share on Ovi
見上げれば桜。
咲いたね。
2009/03/13 - Share on Ovi
4日前は蕾だったのに。

たわわ。
nice!(9)  コメント(5) 

ののはな。 [道すがら]

今日、初めてのたんぽぽと出会った。
2009/03/16 - Share on Ovi
黄色くて春の日差しに揺れてた。

実は、私は野の花、それも小さい小さい花や草が好き。
あの水をたっぷり含んだ草の匂いとか
全然香りの無い白い花や露草の青い花。
触れるとひんやり冷たい小さな葉っぱ。
たんぽぽの傍にもいっぱいあったよ。
2009/03/16 - Share on Ovi
緑の草森の左端っこに小さな白い花。
2009/03/16 - Share on Ovi
可愛いなぁ~
nice!(9)  コメント(12) 

こっちを見てる。 [道すがら]

2009/03/14 - Share on Ovi
なんとなく・・・なんとなく「お爺さん」的な顔立ち。
2009/03/14 - Share on Ovi
爺増殖。
nice!(11)  コメント(6) 

引越しした矢先、パート2 [道すがら]

2009/03/13 - Share on Ovi

画像の置き場所として使っているのは
flickrとovi by NOKIA。
flickrは前回、簡単にソネブロに貼付けられるのがわかって
軽く舌打ちしたのですが
もうひとつのoviの画像もフツーにソネブロに貼付けられました・・・

ま、

いいです(笑)

これでソネブロも放置危機から脱した、と言えるでしょう。

更新天気予報でした(笑)
nice!(9)  コメント(9) 

引越し宣言した矢先 [道すがら]

いないかな?
もう、いっつもこれです。
ソネフォトにアップしないでもFlickr写真を貼り付けられることがわかってしまって
ちょっぴり舌打ち気味な私です(^_^;;

でもかつぽんさんへのコメントにも書いたとおり
イチマイ&ヒトコトはVOXblogに任せると決めました。
ソネブロにアップしていなくても
「何か」やってる私、っていう足跡として見て頂けたらと。

で・・・上の写真は今日の昼食後に「雪印コーヒー」を買いに行く道すがら撮りました。

http://www.flickr.com/photos/sundaybluebossa/3345311281/
nice!(10)  コメント(9) 
前の10件 | - 道すがら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。